English immersions英語研修
中学1年 TGG研修(全員参加)
中学1年生では、TOKYO GLOBAL GATEWAYで英語研修を行います。
英語が飛び交う非日常な空間で、イングリッシュ・スピーカーとのやりとりや様々なプログラムを通して、「わかった」「通じた」という英語コミュニケーションの成功体験を得ることができます。「エアポートゾーン」「ホテルゾーン」「トラベルゾーン」「キャンパスゾーン」という日常生活で起こりうる場面を想定した疑似のやりとりで、生活に密接した会話が体得し、英語「を」学ぶー日常生活でのコミュニケーションが体験きます。そして、グループで実験や企画をするという共同作業を通じて、英語で内容言語統合型学習に取り組むことで英語「で」学ぶー実践的かつ探究的な学習が実現できます。
中学2年 GVS研修(全員参加)
2泊3日の国内英語研修です。20か国を超える国を母国とする留学生(大学生)と英語を通じて交流します。英語を話す国や地域によっては学校で習う英語とは異なることを体感し、英語での会話を通して、積極的に話し、聞き、表現してコミュニケーションの努力ができるようになります。留学生との交流を通じて世界に視野を広げるきっかけになる研修です。
中学3年 海外研修(全員参加)
中学3年生のテーマは「自立」と「共生」です。全員参加で、オーストラリアでホームステイをし、一人ひとりの「自立」と「人と関わる」力が問われるプログラムです。多文化共生社会である国で実施するため、ホストファミリーには温かく迎え入れられ、とても充実した時間を過ごして帰国します。研修に向けて「オリジナルアルバム」を英語で作成したり、日本文化を英語で紹介する取り組みを行うなど事前準備を丁寧にして現地に向かいます。
また、プログラムを通して、広い社会に目を向け「違いを受容して、意見を発信し、人と関わることができる力」である「共生」の力を育てることも目標でもあります。
オーストラリア・ブリスベン周辺には、姉妹校であるオーミストンカレッジをはじめとして、本校が国際交流を始めた頃からの交流校がいくつかあります。一人一家庭のホームステイをし、平日は現地校に毎日通います。原則午前中は語学研修を受け、午後は福祉施設訪問や小学校訪問を行って、現地の方々と交流します。ホームステイの期間が長いので、ファミリーの一員になり現地での生活を送ることができます。オーストラリアの学校生活を堪能し、たくさんの友だちを作って帰国をしている生徒が多くいます。
高校1年 ターム留学(希望制)
「より長く、本格的な海外経験を」と考える生徒には約3か月(10週間)にわたるニュージーランドへのターム留学があります。高校1年生の3学期、現地の家庭にホームステイをしながら現地校に通います。これまで経験してきた生徒は、「現地の生徒とまったく同じ授業、宿題はたいへんだったけれど、やりきった後は大きな自信になりました」と話しています。この留学への参加生徒には、一定の成績基準を設けています。