What’s New新着情報

フィールドワーク

高1FW  水俣方面 卒業生との合同授業

10月13日、フィールドワーク水俣方面では、卒業生のみなさんに来校またはオンラインでつながっていただき、水俣訪問の経験などを伺って、「水俣から何を学ぶか」をともに考える授業を行いました。
まずは生徒ひとりひとりが、これまでの授業で考えてきたことや、自分にとってのフィールドワークのテーマを話しました。
参加してくださった卒業生は、マーケティングコンサルタントの方、水俣で和紙原料となる植物繊維からジュエリーを作られている方、旅行会社勤務の方、大学の理学部に在籍中の方、看護学部に在籍中の方と、さまざまな分野で活躍・勉強されている方々です。水俣の経験が今の自分とどのようにつながっているかを話してくださいました。
さらに、11月に水俣を訪れる際にガイドをしてくださる方や、旅行をコーディネートして下さっている旅行会社の方にもオンラインで参加していただき、「聞きにくいことも質問していい。水俣には答えてくれる人がたくさんいる」というお話や、「生徒の関心事を水俣で出会う方々にお伝えしておきます。」という言葉をいただきました。
秋が深まる中、生徒たちは自分の関心がどこに向いているのかを見つめながら、来月の水俣訪問に向けての準備を進めているところです。