授業・進路
高2日本史 日本史を探究して楽しもう!
高校2年生の日本史では通史学習と並行して、文化史では自分たちで各時代の魅力を伝えるなど、発表学習にも取り組んできました。授業の最後に、グループで日本史を素材にした探究テーマを立てて調査した内容を発表しました。テーマは「なぜ土偶に愛着がわくのか?」「なぜ木造建築は重宝されてきたのか?」「織田信長は本当にいじめっ子だったのか?」などで、自分の関心に基づいて資料を分析し、探究した歴史を語りました。日本史への興味関心を広げる機会となりました。
What’s New新着情報
授業・進路
高校2年生の日本史では通史学習と並行して、文化史では自分たちで各時代の魅力を伝えるなど、発表学習にも取り組んできました。授業の最後に、グループで日本史を素材にした探究テーマを立てて調査した内容を発表しました。テーマは「なぜ土偶に愛着がわくのか?」「なぜ木造建築は重宝されてきたのか?」「織田信長は本当にいじめっ子だったのか?」などで、自分の関心に基づいて資料を分析し、探究した歴史を語りました。日本史への興味関心を広げる機会となりました。