高校2年生は11月8日から10日まで2泊3日の学習合宿に出かけました。この合宿は「受験を意識し、進路実現ための自主学習ができるきっかけとする。」、「学年全員で学習する体験を通して、互いを切磋琢磨し高め合える学習集団を目指す。」、「クラス・学年の団結を強める。」そして「スマホから完全に離れる3日間」をテーマに実施しました。
学校からバスで出発し、富士五湖の一つ西湖の宿泊施設へ向かいました。到着し昼食を終えて、早速学習に取り掛かります。定期的な休憩を挟みながら、長時間の学習時間をどのように使うのか、各自が事前に考えた学習計画に基づいて、それぞれのペースで取り組みました。
長時間の勉強に対する疲れや、予想以上に集中して取り組むことができたこと、思ったより集中していても進まなかったことなど、様々な経験を得ることができました。それぞれの体験が今後受験勉強の中で活きてくることと思います。
2日目の夕方にはクラス委員が中心となって企画したレクリエーションをしました。クラス対抗でドッヂボールやドロケーのように体を動かす種目や、イントロクイズのようにみんなで協力する種目など、学年全体で楽しむことができました。夜にはクラスHRでの語る会があり、それぞれの進路や思いを共有することができ、互いの新たな一面を知り、クラスの親睦を深めることができました。
受験は団体戦とも言われます。今回の学習合宿では、学習はもちろんのことですが、高2高3と続いていくクラス・学年の団結も図ることができ、大変収穫の大きなものとなりました。