授業・進路
総合探究 2023年度総合探究成果発表会を行いました
総合学習は、探究的な学習へと変化をしています。本校でも、生徒自身が突き詰めたいテーマや、社会課題への提案を行う総合探究へと変化をしています。その成果を学びあうために、高校2年生と中学1年生で総合探究成果発表会を行いました。中学1年生の代表5人は、総合や教科の授業のなかで疑問や関心を持ったことを自分で探究していった内容を報告しました。高校2年生は、6つの探究クラスから選ばれた代表8人が報告をしました。一人ひとりの興味関心や、社会課題に対して、魅力的なプレゼンテーションとなりました。ご来賓として、平和学習でお世話になっている川崎市平和館学芸員の方、連携大学の東京薬科大の先生、地元神奈川区役所の方々にご参加いただき、社会からの視点で素敵なコメントをいただきました。今年度の探究成果発表会は「探究するって何?」がよくわかる会になったと思います。自分が掘り下げたい「問い」を手掛かりに、最も効果的に裏付ける研究や検証の方法を採用しながら、結論を出していく様子がうかがえました。結論は、新しい知見や提案に満ちたものもありましたが、そうでなくてもこの後の「学び」や進路につながるものが多かったように思います。中学生のみなさんも、これを機会に、さらなる探究を進めてほしいと思います。
【高2生徒の発表テーマ】
「アニメと発達」、「スマホ依存」、「環境保全と日焼け止め」、「生分解性プラスチック」、「心地よいと感じる音」、「ジェンダー平等」、「昆虫食普及」、「過疎地域と町おこし」