国際交流
中2学年 GVS研修でゲームや発表を楽しみました
中学2年生は9月30日~10月2日までGVS研修(English Camp)に出かけてきました。今回の記事はその2回目の報告です。
2日目の午前中に、宿泊施設内でゲームを行いました。身体を動かしながら活動を行いました。1日目と比べて生徒のみなさんの口から自然と英語が出てきている様子がわかりました。また、グローバルリーダーさんとも打ち解けてきました。午後は3日目のプレゼンテーション発表に向けて、班内で内容を作っていきました。
3日目はいよいよ発表です!5グループで発表した後、優秀なプレゼンテーションを学年全体で発表しました。
≪生徒の感想より≫
今までEnglish Campのように日本以外の国の人々に恵まれて英語づけで勉強するという経験がなくて、とても緊張していましたが、いざアクティビティが始まったらグローバルリーダーもフレンドリーでとても話しやすい人ばかりで、安心して取り組むことができてよかったです。また、グローバルリーダーと話していて 話の内容がよくわからなくて、どう返事すれば良いかわからない時があったので、長い英文を日本語に訳したり 単語や文法をもう一度見直して、やったことを思い出したいです。
日本と他国の違いを英語の寸劇で作ることに、私は一番苦戦しました。セリフを自分たちで考えて、 寸劇の流れも全て考えるのはとても難しいなと思いました。発表当日はセリフがわからなくなるかなと思っていたけれど、セリフを覚えて発表することができてよかったです。他国の文化やファッションショーで服を見たりできてとても良かったし、他国について知る機会ができました。
初めての宿泊行事で夜はとてもわくわくしていました。同じ部屋の子とカードゲームをしたり話したりして仲良くできてうれしかったです。