health and physical education保健体育科

学習内容

心身ともに健康で豊かな生活を形成する力を育てる保健体育。競技を楽しみながら力を伸ばしていくカリキュラムです。

学習方針

好き・楽しい・面白い

ポジティブに「楽しもう」と思いトライすることでその面白さに気付けます。「面白い」と思えると、自ら工夫し全力で挑戦する意欲が芽生え、周囲の声に耳を傾けたり仲間の応援に素直に感謝の言葉が出たりします。そのような気持ちで活動する時間で自分自身をきっと「好き」になれます。前向き、積極的に取り組む『上達の秘訣』を大切にしています。

スポーツのある生活/生涯スポーツ

基礎体力の向上を図りながら、友達と一緒に協力し声をかけ合い身体を動かすことの楽しさを感じたり、苦手課題を克服し、得意を見つけ伸ばすことを大切にしています。中学段階ではさまざまな種目に触れながら、徐々に専門的な技術や習熟を行いゲームや発表会を行います。スポーツを身近なものとして経験し、生涯にわたって運動・スポーツのある生活を大切にしたいと思います。

専門的な理論や体験の融合/進路開拓

「体育・保健」を基礎として、中・高各教科で総合的に学び知見を得てきたものを応用しながら『文化・科学としてのスポーツ』の理解を図ります。運動・スポーツの能力向上とともに、健康で豊かな生活を送れる人間性を育み、よりグローバルな視野を持って体育やスポーツをはじめとした幅広い進路選択の実現をめざします。

教科教育-科目一覧