English英語科

学習内容

グローバル時代に不可欠な英語。授業はもちろん、研修などの行事も効果的に組み合わせながら、力を伸ばします。検定試験にも積極的にチャレンジします。

学習方針

グローバル社会を生きる力をつける

さまざまなバックグラウンドを持つ人々が関わり合い、ともに生きるグローバル社会となった今、異文化への関心と理解を育て、自分とは違う文化や考え方も受け止めることが不可欠です。英語というツールは世界中の人との対話を可能にするグローバル社会へのパスポートとも言えます。さまざまな文化や考え方に触れて世界を知り、グローバルイシュー(地球規模の課題)について考えるきっかけとなる豊かな教材に多く触れ、自分の考えを持ち、それを英語で伝えられる力と積極性を育てていきます。

英語を「使って」身につける

中学では毎日英語に触れます。ネイティブだけでなく日本人教員も英語で指示などを行い、生徒たちは毎日多くの英語に触れます。教科書“Here We Go!”をベースに英語の表現やルールを体系的に学ぶとともに、発話やコミュニケーションを伴う活動を多く取り入れて、頭の中だけの知識にとどまらず、習った表現を体をくぐらせ、使いこなせるようにしていきます。同時に毎日出される宿題が授業とともに自学のペースメーカーとなり、きちんと取り組むことで、英語力が自然と身につくような仕組みになっています。

新しい大学入試に対応できる英語力をつける

多くの語彙や表現、英語のルールを学ぶとともに、4技能どの分野の英語スキルもバランスよく身につけます。英検を中心に、4技能型英語資格試験の受検をサポートして、高校卒業までには、大学応募資格として認められる級やCSEスコア取得をめざし、大学入試に対応できる英語力を身につけていきます。高校1年からの習熟度別授業に始まり、高校での必修授業と多くの選択授業で、生徒一人ひとりのレベルに合わせて力をつけていきます。中学卒業までに準2級に7割以上、高校卒業までには多くの生徒が英検2級以上に合格しています。

教科教育-科目一覧